ネトゲ廃人の成れの果て。最近はウディタに触ってゲームを作ったりしてます。
わふ
すきるー
スキル習得!
強いスキルほど、時間やお金がかかる予定!

一部の人にばれちゃってるので、ネタ晴らしすると、
元々、このゲームは弟が身内のみに公開してたブツを
私が大幅にリメイクしたゲームです。

ゲームの内容的には、「残り何日で世界が滅ぶ」と
いった制限時間が設けられ、
それまでは普段通りに過ごしても良いし、
自由に世界を冒険しても良いといった感じです。

作物を育てたり、ダンジョンに入ったり、
道場でスキルを習得したり……
大抵のことを行うと、時間が経過する
そんなこんなゲームです。

5月中に一度、ダンジョンを3~4つ遊べるくらいの
体験版を出せそうな感じです。
フフリ
そんなこんな
はたけ
野菜を育てて、野菜を食べて、強くなる
(野菜かコレ?)

なんか色々規模が大きくなりそうです。このゲーム。

こっそりノクスストーリーをver1.51にしました。
バグ修正だけなんで、1.50を問題なく
プレイできた人は必要ないかも。
いただきもの2
せららら

uniさんのイラスト第2弾ッ!
百万迷宮のセラです。

幻想的な感じが良いですねえ。
また始まった
きゃらめいく

ふぃーるどまっぷ

別のゲームを作り出す悪い癖。
画面はまだ開発初期のブツなので、
まだまだ変わるかもしれないです。

もしかしたらあの人のゲームのキャラが登場するかも?!
オヤスミナサイ zzZ
そのうち
また別の何かを作るかもしれません。
戦闘画面
戦闘画面 ← New!!

戦闘画面のレイアウトも少しいじってみた。
ウ、ウーン……どうだろう?

顔グラは見やすくなったよね!(重要)
どうでもいいけど
てれぽーた
     *いしのなかにいる*

まほよクリアしましたー。
面白かったけど……面白かったけど、物足りないっ!
ウーン
ストーリーって難しいね
わるいこ
何か企む悪い子の図

一応、百万迷宮のメインストーリーっぽいのを肉付けしてます。
まほよやりながら、牛歩のようなスピードで。x。

新作はシステム作ってから全然進捗ありません。ハハッ
弟から
ぺた

ノクスストーリーは
「普通のRPGすぎてクソ。百万迷宮のほう良かった」
という、とても心暖まる感想を頂きました。
創作意欲もモチベーションもうなぎのぼりですね!
グギギギ

そうそう、魔法使いの夜がAmaz○nから届きました。
しばらく旅に出ます。探さないでください。
というわけで
taru

ノクスストーリーver1.50がとりあえず完成しました!
DL先は → こちら

バグ報告や感想頂けたら小躍りして喜びます。
ノクスストーリーを
どうみてもあーすぐらむ

りにゅーある中!

追加ダンジョンがあったり、
気になるあの人が仲間になったり。

システム面もボタン一つで移動速度変更できたり、
「突っかかるわバカ!」と不評だった半歩移動
から全歩移動になったりと、
強化(?)されてます。

近々アップすると思われます。
しんめにゅー
しんめにゅー

百万迷宮のメニュー画面をりにゅーある!

レイアウト弄っただけですけど、
一応自作ですよ!
旧基本システムだけど、
ウディタ2みたいな感じになった。。

見やすいかな?
いただきもの
でぃおるd

友人のuniさんから頂きました。
AS1:ノクスストーリーや百万迷宮で登場したディオルドくんです。
やらしいオーラがにじみでてますね。

ありがとう!
げーむしょうかい
ぱんつ
※上記画像と記事の内容は一切関係がありません

ここ数ヶ月でプレイしたフリーゲームの中から
お気に入りをいくつか紹介します。(ウディタ以外もあります)
内容は続きから
リンク追加
リンク追加のお知らせです。

皐月紫龍ののんびり絵描きブログ
管理人:皐月紫龍様
いつもお世話になっている絵師様のブログ。
「ダンジョンズ・オブ・アドヴェンチャラーズ」や「RocketGirl」など、
様々なジャンルのゲームを作ってるナイスな人。
絵の依頼も受け付けているので、
自分で描けない方は依頼してみてはいかがでしょう。
CTスキル
を作りました。

びふぉあー
使用前


あふたー
使用後


どんなのかと言いますと、ちょっと強いけど使ったら
一定ターン経つまで使えなくなるスキル
です。

これでさらに戦闘に戦略性が……?!
これ以上複雑にしないでください、と身内に言われました。
モチベーションうんたら
記事の内容とは関係ありません

毎回思うのですが、ゲーム製作って中盤~後半にかけての
モチベーションがなんでこんなに上がらないんでしょうか。。
作り始めと完成間近はもの凄くモチベーション高いんですけどね。

能力値や装備、スキル、戦闘バランスといった
データ考えるのは結構好きなんですよね。
大雑把に方針決めて、テストプレイ重ねて
難しいと思ったら緩くして、簡単と思ったらきつくして。
自分好みのバランスに仕立て上げていくのは、
中々楽しいのでデータ面だとあまり躓かないのですが……

システム面でも、あまり難しいことをやろうとすると
どうなるか分かりませんが、基本システムを
少し弄ったり、何か簡単なものを付け加える程度なら
そんなに不自由はしないので……
コモンイベント考えるの楽しいし、
上手く動いたら爽快だしね!

シナリオか! シナリオが原因か!

シナリオは序盤と終盤と大雑把な流れを
考えてから作るんですけど、
どうにも中身がスカスカになる気がする。

ゲーム製作してる人はどれくらいシナリオ練ってから、
作り始めてるのか気になる所です。
残念ですが
ぬぎぬぎ

完成版の百万迷宮はエロゲーになってしまいます。
てへぺろ☆ミ
