ネトゲ廃人の成れの果て。最近はウディタに触ってゲームを作ったりしてます。
プレイ日記その2
また、最近プレイしたフリーゲームの中から
面白かったと感じたものの感想を書いてみます。

内容は続きから
タイトルをクリックすると製作者様のページに飛びます。
[プレイ日記その2]の続きを読む
リンク追加ですです
リンク追加のお知らせです。

ウディタブログ
管理人:memeso様
「輪廻転生」や「ウディザードリィ」の作者様です。
独特の雰囲気や世界観を持つ作品が多く、
同じフリゲ製作者としては、
とても刺激になるナイスな方です。
イベントはやはり苦手です
アースグラムのターン
イベントを四苦八苦しながら作っております!
中二病がどんどん加速する……!

イベントを作っていると、たまにparuさんくらいスムーズで
動きのあるイベントや演出を作れたらなあと思う時があります。
お世辞じゃないですよ!

無い物ねだりしても仕方ないですが……zz
リンク追加しちゃうよ!
リンク追加のお知らせです。

なまえをいれてください
管理人:さらし粉様
「Scarlet Enchanters」の作者様です。
現在開発中の「Scarlet Enchanters」は
ポケモン風なゲームで、自作システムの輝いている
完成の楽しみな作品です。
バナー
バナー!

原鋼さんよりブログのバナーを作って頂きました!
かっくいーですね!感謝!
昨日
寝る前くらいに突然思いついた設定。

バラバラに散った「世界のかけら」を集める話。
世界は既に崩壊していて、今の世界の姿は、
何らかの方法で崩壊前の姿を維持している。
しかし、このままではいずれ世界が崩れてしまうので、
世界を修復する為に、
世界の外からやってきた主人公達が
「世界のかけら」を探して旅をする。

かけらを集めながら、崩壊を引き起こした原因を
突き止めて、それを解決してハッピーエンド(?)


何という中二病ストーリー。
農夫ゲー辺りに使おうかちょっと考えたけど、
難しいかなあ。
ふぉ
嫁と紡ぐRPGについて、グラフィックのサイズと
使ってるコモンは何ですか?
というコメントを頂きました。

グラフィックサイズはバラバラで、
やり方も自作なので大雑把に説明しますと、
システムDBの24番の顔グラフィックの所に
配置するX座標とY座標の項目を増やしておいて、
画像ごとに表示させたい座標を設定し、
後はコモンイベントのX[共]メッセージウィンドウを少しいじって、
DBに設定させた座標を読み込んで表示するといった
やり方をしています。

参考になるか分かりませんが、ブログ上だけでこっそり
非暗号化バージョンを公開しておきます。
DL先 → こちら
DLパスワード:yome

解凍したフォルダにエディター入れて中身を
見てもらえば一発だと思います!
作り方が小汚いので恥ずかしいですが!
・ω・)
ろりふぃん
百万迷宮の新しい主人公グラですよ!

やらなくちゃいけない事が中々進まなくて、
やらなくてもいい事が捗るのは何故でしょうか。

関係ないけど、
これから3時間ウディタに挑戦する人へのアドバイス
 まず、大きなボリュームの物は無理です。諦めましょう。
 プレイ時間は長くて30分位の物が限界だと思います。
 2時間弱くらいでゲームを完成させるくらいを目処に、
 残った時間はテストプレイや修正に使うくらいの
 イメージで作り始めるのが良いと思います。
 大雑把でも良いので、時間配分を決めておくと良いかもしれません。
 (イベント製作に1時間、DB作成に30分、マップ30分……とか)
 実際に作りながら時間が足りなくなりそうであれば、
 切り捨てれる部分はさっさと切り捨てて、
 最低限ゲームとして機能する部分を先に作るようにしましょう。

 その後、残り時間を見て、「~は無理そう」とか「~は大丈夫そう」とか
 考えて、要素を付け加えていくと良いかもしれません。
 後はトイレ等で席を外すときはウディタを終了しましょう。

以上です。
役に立たないアドバイスですね!
イラスト追加バージョンだよ!
よめつむSS
前回の記事は果たして何だったのか

3時間ウディタ作品のパンツゲー嫁と紡ぐRPGの
心残りが色々と大きかったので、
手直してver2ということで、アップしました。
修正部分はりどみーに記載してます。
(と言っても、そこまで大きな変更はありませんが)

手直しした結果、時間が大幅に超えたので、
みんウディアップローダーのほうにはあげません。

DL先 → こちら

原鋼さんによるキャラクターイラストまであるよ!
ウヒヒ

結局作成時間が5時間近くに。。
メモ的な何か
今後作るもの
 ・百万迷宮
  今のところ6~7割ほどの完成度。
  初めてウディタに触った作品でもあるせいか中身が雑。
  ウディコンまでに間に合わせたい。
 ・天空のイリス
  ノンマップなRPG。スキルポイント、
  ステータスポイント制だったりするゲーム。
  システムだけ一応出来てる。
 ・AS2:(タイトル未定)
  uniさん考案の話。ノクスストーリーと同じシステム。
  主人公は別。まだ全く進んでない。
 ・幻想農夫生活
  とりあえず体験版出しちゃった物。
  あれで2~3割程の完成度。
  色々落ち着いたら再開しますん。

多いよ!RPGばっかりだよ!
とりあえず、百万迷宮の製作を再開しようかな(・ω・
頂き物のコーナー
アースグラムさん
またまたuniさんからイラストを頂きましたっ
百万迷宮やノクスストーリーに登場したアースグラムです。
ヒャッホイ

ちなみに、uniさんがイラスト描いたロリ魔法使い
キャラは幻想農夫生活でも出てきたりします。

嫁と紡ぐRPGについて、知人から「変態ですか?」とか
「大丈夫?」とか言われました。

僕は変態じゃありませんっ
仮に変態だとしても変態と言う名の紳士だよ。
またできたー
たいとるがめん
さんじかんで げーむを つくりました

DL先 → こちら
プレイしたら
「作者の頭はちょっとユルいんじゃないかな?」
感じるゲームです。

いや、3時間ウディタなる企画が
流行ってるらしいので、作ってみたのですが……

圧倒的に時間が足りないですね。。。。。
酷い出来のブツができました。
(ちなみに私の作品では、百万迷宮で600時間、
 ノクスストーリーで80時間、最果ての少女で40時間、
 幻想農夫生活で80時間くらいかかりました)

き、興味のある方はどうぞ……
できたー
幻想農夫生活SS
デキタアアアアアアアア

○幻想農夫生活
DL先はこちら
プレイ時間:1時間ほど

まだまだ未完成な体験版なので、
ウディタ公式には投下せず、
ひっそりこのブログだけで公開します。
感想やバグ報告頂けたら喜びます。

このゲームは様々な人の作品や
同作者のゲームのキャラが登場します。
(他作者様からの許可は頂いています)
顔グラフィックの統一性が無かったり、
原作のキャラのイメージと離れてしまっている
所もあるかも知れませんが、
温かい目で見ていただけると幸いです。

追記:最初何をしたら良いか分からない人へ
ある程度日数をかけて、
作物を育てつつ、作物を売って装備を
揃えたりするのがおすすめです。
(最初主人公は素手なので何か武器を買ったほうが良い)
戦闘は一人だとキツいので、町まで行き、
酒場で誰かを仲間にすると楽になるはずです。
主人公はレベルアップでスキルを習得することがないので、
道場で何か1~2つはスキルを習得させておくと、
SPを遊ばせておくことがなくなるので良いでしょう。


以下は現状の仕様です。
・遊べるダンジョンは3つ(他に入れる場所もあるが何もない)
  ・常緑の森
  ・霊山エヴェンジャロ
  ・アマテラス洞
・オープニングやイベントがありません
 (いきなり自宅の中からスタートします)
・30日の時間をすぎるとゲームオーバーになります
・ゲームクリアが無く、エンディングやスタッフロールがありません
・ボスを倒しても何もありません
新作のお話
ダンジョンに入る前
体験版ですが、もう少しで公開できると思います!
リンク追加
リンク追加のお知らせです。

幻脳鉱山
幻脳鉱山
管理人:原鋼様
「念呪人形」の作者様です。
色々とイラストも描かれるナイスなお方です。
バナーがかわいい!
こんなことも
さかーな
釣竿と餌を選んでれっつふぃっしん!

ゲームのタイトルはリメイク前と同様に
"幻想農夫生活"にすると思います。
中身はちょいちょい変わってるかもしれません。
一応製作中です
夜
夜用の町とかイベントとか……

ブログに書くような内容がなくなってきました。
