ネトゲ廃人の成れの果て。最近はウディタに触ってゲームを作ったりしてます。
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最近ウディタ触ってない
迷宮Kのオンラインメモどうやって作ったんですか? との質問をもらいましたが、正直なところ講座とかを書くつもりは無いので、申し訳ないのですが、ゲームの作り方に関することは自分で調べていただきたいです。

さわりだけ簡単に書くと、CGIでSQLiteを使って、サーバーにDBファイルを作って、プレイヤーが入力したメモをDBファイルに蓄積して、そこからランダムで表示していました。

他に作る上で注意したことは、後でDBファイルの中身を確認したり削除できるようにしておくこと、問題のある単語などをあらかじめ弾く機能を用意すること、ゲームのテンポを崩さないように通信のタイミングを必要最低限にすること、などでしょうか。
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