ネトゲ廃人の成れの果て。最近はウディタに触ってゲームを作ったりしてます。
百万迷宮製作状況
百万迷宮のほうはボス戦で全滅したときの、
ヒントコーナーみたいなものを作ってます。

ひんと1

ひんと2

ひんと3

……作ってたはずだったのですが、
登場人物のはっちゃけっぷりが
ひどいことになってきました。

ば、番外編だしいいよね。
ちゃんとボスの攻略法も教えてくれるはずですよ!

イベント目当てで進めてくれるようなプレイヤーさんが
出てくることを密かに期待しつつ、製作中ですよお。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/31(土) 21:31:20 | | #[ 編集]
>非公開さん
コメントありがとうございますー。

キャラの絡みを作るのは余り得意ではないのですが、
それがあると、やっぱり個性が増しますし、
それが楽しみでプレイする人も増えると思いますしね。
2012/03/31(土) 22:40:01 | URL | flamme #-[ 編集]
flemmeさんへ
僕はウディタの作品投稿を見て絵が良かったからっていう理由でこの『百万迷宮』をダウンロードしたのですが、とりあえず面白いですね、ヒントコーナーの笑えますし。
まだ全部はクリアしてませんが、頑張ってクリアしてみます。
ちょっと教えてほしいのですが、13階の水晶を取ってきて欲しいという依頼がありますよね、でも13階をどんなに探しても水晶が落ちてないんですよ。水晶ってどこにあるんですか?
あ、攻略は教えられないのでしたら教えてもらわなくても結構ですので、もし教えられるのでしたら教えてください。
あと主人公名は何にしようかと悩んだのですが、最終的には『ラトル』にしました。
とりあえず頑張って進めてみせますので、これからもすばらしい作品をお願いいたします。

あと好きなキャラはセラさんです、絶対パーティーから外しません セラさんサイコー!
2012/10/27(土) 20:48:25 | URL | あいうえお #tHX44QXM[ 編集]
>あいうえおさん
プレイありがとうございます!
感想頂けるとテンションが上がります!

13階の水晶の場所について、ネタばれですが、
マップ右上の壁が他と少し違う所が隠し通路になっており、
その先の小部屋にあります。
クエストを受けている状態だと、小部屋の壁が光るので、
ツルハシを所持していると採取できます。

セラさんはあざと……
HPと防御力以外はとても優秀な子なので使ってやってください。
2012/10/28(日) 20:55:56 | URL | flamme #-[ 編集]
ありがとうございます
ありがとうございます! 攻略できました!
これは関係無い話ですが、二回目のガーディアンズ戦もレベルが上がったのでついにクリアしようと思ったのですが、セラさんだけでは厳しいと思ったのでクリフを連れて行ったら…何か『キリエエレイソン』とかいう技を覚えていたんですけど、これってもしかして『フェイト ステイナイト』のことみねの技ですか?
ディオルト戦のヒントコーナーでも『某ゲームに似すぎてるからやめた』って言ってましたし
あと『デモンズランス』とか『リザレクション』とかも僕の好きなRPGで同じ名前の技を使うやつがいるんですけど、やっぱりこれも何かのゲームがら取ってたりするんでしょうか
とりあえず僕は今三回目のガーディアンズ戦の所まで進んでいます、ガーディアンズは強いですけど頑張って倒してみせます。
攻略法教えていただいてありがとうございました。

あとセラさんは絶対にPTから外さないなんて言ってたらディオルト戦で詰まりました、セラさん目を覚ましてくれー!
2012/11/03(土) 09:22:44 | URL | あいうえお #tHX44QXM[ 編集]
Re: ありがとうございます
>あいうえおさん

コメントありがとうございます!
スキル名に関しては私からはノーコメントとさせてください。
『あ、これはあのゲームで見たことある』と気づいてもらえたら、
私としても少し嬉しいです。

ガーディアン達は基本的に到達時点で勝てないような強さなので、
ある程度Lvが上がってから挑むのが吉かと思います。

ディオルド戦はセラやエルザ等、脆い子がPTに居る場合は、
ディフェンスライン、ダガータウント+ファントムステップ等で
誰かが敵の攻撃を引き付けないと
キツい戦闘になるかと思います。
2012/11/03(土) 13:45:02 | URL | flamme #-[ 編集]
ガーディアンズ四人目倒しました!
何かガーディアンズって後半の方になっていくにつれて弱くなってるような気がするんですけど気のせいですか?
僕はセラとクリフを連れてきてまずセラでフェアリーベールを使ったあとに主人公をドラゴングロウとバーサーク状態にして、次にクリフでウェポンパリイを使って主人公の攻撃力をむちゃくちゃ上げたあとにEXスキルとかスキルを使いまくりながら、前のターンに食らったダメージはセラのフェアリーラーフとかの先制で回復出来る技で回復して、ターン中に食らったダメージはクリフのエクスヒールオールとかで回復させるっていう戦法でなんとか倒しました、もし戦闘不能になったらクリフのリザレクションとかをつかって復活させてたのでTP回復以外にアイテムは使う必要がありませんでした。
正直言って四人目のマッチョ男のガーディアンズが一番楽に倒せましたね、一回しか負けなかったし。
レベルも今は38くらいまで上がっているので怖いセラさんが出てきた頃にはもうカラミティーソード覚えてました。
あとヒントコーナーでクリフがBL(ボーイズラブ)っぽい事を言ってる所があったんですけど、クリフってBLなんですか? だとしたら気持ち悪いですねぇ…。
それともう一個攻略法を教えて欲しい所があるんですけど、見えない壁ってどうやったら壊せるんですか? 爆弾男から爆弾を買うと壊せるのかと思ったらまだ買えないみたいなんですよ、一体どうやったら壊せるのでしょうか、攻略法お願いします!

あと謎の町で出てきたミドリさんって可愛いですね、何で消えちゃったんでしょう…せめてもう一回PTに入れてみたかったなぁ あと剣は主人公に装備させたかったのですが、攻撃力がヴァニティングレイより下だったし精神力も上がると書かれていたのでノクスに装備させました、使う魔法は水なのに攻撃が炎って…ちょっと違和感ありますけどね。
2012/11/04(日) 08:54:56 | URL | あいうえお #tHX44QXM[ 編集]
>あいうえおさん
コメントありがとうございます!

ガーディアンの4人目は少し弱いです。
(それでも4体のガーディアンの中では一番ステータスが高いのですが)

このゲームは補助系のスキルが物を言うので、
PT構成によってある程度異なりますが、
味方に強化をかけ、敵に弱体をかけ、
タイミングを見てEXスキルを使うのが
中盤~終盤にかけて、どのボスに対しても基本になるかと思います。

ヒントコーナーについてはキャラの性格が滅茶苦茶になっている部分が
あるので、あんまり気にしないでください。。

見えない壁については、『博識』を所持するキャラを1人以上連れて、
『解呪石』を持っていると見えない壁を消すことができます。

ミドリさんはノクスと性格が被……
ミドリさんは元々別ゲームのゲストキャラクターなので、
彼女の活躍を見たければ、皐月さんの『ダンジョンズ・オブ・アドベンチャラーズ』
というゲームをオススメします。
2012/11/04(日) 12:00:27 | URL | flamme #-[ 編集]
ラスボス戦まで行きましたよー
『ダンジョンズ・オブ・アドベンチャラーズ』ですね ありがとうございます、ちょっと調べてみますね。
それはともかく、今日朝から進めまくってやっとラスボス戦まで到達したんですよ。
で、いざラスボスに挑んでみると…主人公のレベルが40もあるのにも関わらず瞬殺させられました。
レベルの問題かなって思ってPTの中で一番レベルの低かったクリフのレベルをレベル37から40まで上げて、主人公とセラさんのレベルも41まで上げたんですよ。
でもわずか5ターンで何か強い技使われて瞬殺されました…。
で、ちょっとズルイと思いながらも難易度を『普通』から『簡単』に下げました。
すると何とかHPがあと少しで半分って所までは行けたんですけど、PTが端から戦闘不能にさせられてゲームオーバーです。
ヒントコーナーではレベル40くらいあれば倒せるって言ってましたけど実際はいくつくらいあれば余裕で倒せるんですか? よければ教えてください。
ちなみに使ってたPTは『主人公』『セラ』『クリフ』です。

あと何階だったかに『果てしないようで終わりがあるものは何だ』とかって扉が聞いてくる場所があるじゃないですか。
もしかして前の階の数字を攻略するとヒントが出てくるのかと思って数字のところを頑張って攻略したんですよ、ネットで調べたりして苦労しましたよ…。
でも手に入ったのはヒントじゃなくて何か強い武器しか手に入らなかったのですが、適当に『命』とか『生命』って入力したんですけど、どれも『違う!』って怒られるばかりで正解しないんですよ(怒って『知るか!』って答えましたけどね)
あれってやっぱりヒントを教えてくれる人とかっているんでしょうか、もしいるんでしたら誰に話しかけたら教えてくれるのか教えてください、無かったら何て入力したら開くのか教えてください、お願いしますっ!
2012/11/04(日) 16:46:42 | URL | あいうえお #tHX44QXM[ 編集]
>あいうえおさん
コメントありがとうございます!

ラスボスはこのゲーム上における最大の敵で、
欠点らしい欠点も無く、物理、魔術攻撃をバランス良く使ってくる上、
これといった対処法も無い為、非常に強敵です。
テストプレイヤーさんや他のプレイヤーさんからの感想でも
『ラスボス強い』といった報告は度々頂いています。
基本的には「ウェポンカース」や「ソウルクラッシュ」、
「プラズマバインド」辺りでステータス低下を与えつつ、クリフが居るなら
「インヴォーク」や「リジェネレイト」で護りを固めると良いかもしれません。
「ディフェンスライン」や「挑発」などの攻撃引き寄せスキルは逆に使わないほうが良いです。
(一人に攻撃が集中すると耐え切れない為)

他には最後の戦闘なので、エリクシアやソーマライズと
いった回復アイテムは惜しまずに使って大丈夫かと思います。

頂いた限りの報告だと、
Lv40~45くらいで難易度「簡単」か
「普通」でクリアしている方が多かったと思います。
(大体が何度か全滅したと言う話を聞きますし、
一発でクリアしたという話はまだ聞いたことがありません)

製作者である私がテストプレイした際は、
仕様を知り尽くしているというのもありますが、
「普通」で主人公(戦士)、ルーシィ、セラという構成で
全員Lv38でクリアが可能でした。

『果て~』の謎解きについて、
ヒントはその階層にある本棚の中にいくつかあります。
解答は一つではなく、幾つかあったりします。

どうしても分からなければ、再度コメント頂ければ、
ネタバレになりますが、答えを記述します。
2012/11/04(日) 19:16:31 | URL | flamme #-[ 編集]
コメ遅れました
すみません、テストとかがあってコメ出すの遅れました。
ラスボス倒しましたよ! 苦労しました。
やっぱり回復を固めるのがいいんですね、やっとわかりました。
で、ラストのエンディングの所で選択肢が出て誰に別れを告げますか的な物はやっぱりパーティーメンバーの人しか別れを告げられないんでしょうか、それとも相性?
とりあえずセラさんにしておきましたけど、いやー、いい話でしたよ。
とりあえず百万迷宮って音楽がすごくかっこよくて燃えるんですけどあれってふらむさんが自分で作ってるんですか? だったらあんなにかっこいい音楽を作る方法を教えてください、思い通りに作れなくて困ってます。

あと『ダンジョン オブ アトベンチャラーズ』ってダウンロードしようと思ったのにホップアップがブロックされてダウンロードできません、ちゃんとダウンロードできるサイトがあったら教えてください お願いします、
2012/11/18(日) 20:33:31 | URL | あいうえお #tHX44QXM[ 編集]
>あいうえおさん
コメントありがとうございます!
クリアまで長い時間プレイして頂き感謝です!

エンディングの選択肢はパーティメンバーではなく、
それまでに上がった好感度が影響しています。
好感度は、そのキャラをパーティに入れて、
イベントなどの選択肢や、戦闘をこなしたり、
ダンジョンを進むと上昇する仕掛けになっていました。

音楽について、自作では無く、フリー素材を利用させて頂きました。
ボス戦のBGMに関しては「Le Ciel Bleu」様と「星野春日」様
が多いです。
製作者様に興味があるのでしたら、
「使用素材.txt」にURLを書いてあると思うので、
そちらを参照してもらえたらと思います。

ダンジョンズについて、
ポップアップは私にはちょっと分かりませんが、
私がプレイした時はウディコンのサイトから
普通に辿っていってダウンロードできたと思います。
あまり力になれず申し訳ありません。
2012/11/19(月) 08:03:54 | URL | flamme #-[ 編集]
はじめまして、ぞのといいます。
百万迷宮をクリアしたのでその感想などです。

ヒントコーナーを見るのが楽しみで、迷宮を進める最大のモチベーションになっていました。
ルーシィとエルザの漫才やシグナムのパンTのくだりに大爆笑していました。

また難易度もところどころ歯ごたえのある敵がいたり、ラスボスがかなり強く自分的にはかなり満足のいくものでした。

プレイして満足のいく作品だったのですが、いくつか気になることがあります。

1つが移動速度。
迷宮内ではちょどよいスピードなのですが、セーブから転送屋移動するなど、1マス単位の調整には少々不向きな速度と感じました。可能であれば、速度調整キーがあればよかったかなと。

2つめが依頼の存在意義。
お金の価値が薄まる後半は、物語の先が見たくて依頼をすっとばしてしまいました。
物語の後半は報酬がアイテムでもよかったかもしれないと個人的には感じました。

最後になりますが、楽しい作品でした。
作成して頂き、本当にありがとうございました。
2012/11/23(金) 21:15:27 | URL | ぞの #-[ 編集]
>ぞのさん

始めまして!
クリアまでプレイして頂きありがとうございます!

移動速度に関しては一応Cキーで変更することができたりします!
分かりにくかったかもしれませんね、ごめんなさい!

お金に関しては、確かにその通りなので、
クエストでしか手に入らない装備とか少し混ぜれば良かったかなと
今となって反省しております。。

ご指摘&感想、大変励みになりました!
ありがとうございました!
2012/11/24(土) 17:41:57 | URL | flamme #-[ 編集]
教えて
 はじめまして、百万迷宮プレイさせていただきました。
 プレイしていきなり詰まってます、ゴブリンの巣穴がどこにあるかわかりません。
 依頼内容に近くの兵士に聞けと書かれていたのに兵士の場所もわかりません…。
 教えていただければありがたいです、どうかよろしくお願いします。
2013/01/07(月) 15:14:38 | URL | AB #tHX44QXM[ 編集]
>ABさん
プレイありがとうございます!
兵士は1階層のマップ右上の辺りに居ます!
話しかけるとゴブリンの巣穴に行くことができます!
2013/01/07(月) 16:32:52 | URL | flamme #-[ 編集]
クリアさせていただきました
こんにちわ。
 百万迷宮クリアさせていただきました。
 ラスボス戦のバグじゃないんですけど変な仕様で一ターン目にキリエエレイソンを使うと全員即死します。
 クリアできたからいいんですけどこの仕様どうにからないですか?
2013/01/12(土) 16:10:39 | URL | ゆう #tHX44QXM[ 編集]
>ゆうさん
プレイありがとうございます!

ラスボスが1ターン目に放つデスティンドはターン終了時に
最大HPの95%分のHPを減少させる効果がある為、
キリエエレイソンで最大HPを増やすと結果的に全滅することになります。
対策としても1ターン目にキリエを使わなければいいだけなので、
申し訳ありませんが今のところ改善の予定はありません。
2013/01/12(土) 23:06:39 | URL | flamme #-[ 編集]
教えて
五層目の『王座より南に直進』で王座から南に走っていったのになにもありません。
方向を間違えたのかと思い、色々な方向から走ってみたり、周りを調べたりしてみたのですが、やっぱり何もありません。
どうやったら攻略できるんですか?
2013/02/06(水) 14:55:58 | URL | AB #tHX44QXM[ 編集]
>ABさん

コメントありがとうございますー。
5層目の王座より南に直進は、4階層にあったボス付近の椅子から、
ずっと南(真下)に行ったところにある壁を調べればスイッチがあるので、
そこを調べれば先に進むことができます。

他の方法として、街でベンチに座っている男からダイナマイトを買うことで
道を塞いでる柱を爆破して先に進むことも可能です。
2013/02/06(水) 18:35:21 | URL | flamme #-[ 編集]
ソロプレイヤーになりました(SAO?)
 こんにちわ。
 百万迷宮プレイさせていただいております。
 とりあえず一周したのでちょっと縛りプレイで難易度難しいで仲間を一切引き連れずにクリアしてみようと思って現在二層目まで到達したのですが、百万迷宮は仲間がいる事で発生するイベント(主人公以外全滅やラストのエンディングなど)があるじゃないですか、ソロプレイばかりやっているとこういうイベントを発生させる上で何かバグが発生したりする事は無いのでしょうか?
 何か知っていたら教えてください。

ところでテイルズオブシリーズは好きですか?
2013/03/02(土) 20:37:48 | URL | ゆう #-[ 編集]
>ゆうさん

1週クリアまでプレイして頂きありがとうございます!
ソロプレイに関しては作者である私自身がテストプレイしていないので、ハッキリと分かりませんが、大きなバグは無いと思います。
しかし、26階の単体行動不能スキルを使うボスやサフィール戦が突破できない気がします。
エンディングに関しては、ソロだとキャラの好感度が上がらないので、一人になるエンディングになると思います。

テイルズは好きですが、最近のものはほとんどプレイしてないですね!
2013/03/02(土) 21:05:17 | URL | flamme #-[ 編集]
 アドバイスありがとうございました。
 現在はレベルも装備も足りないのでむちゃくちゃ鍛えまくっています。
 目標としては二層目でレベル15を目指しているのですが、状態異常回復を仲間の魔法でやってもらう事ができないので毒消し仕様個数×18個という異常な数字を出したり(金がもったいない、スコーピオンとは戦わないようにしておこう)麻痺治しは買っておいたのですが麻痺中はアイテムを使うことができないため結局無駄な買い物になってしまいました、やっぱりソロプレイって難しいですね。
 現在三層目に行くためのボスを倒したところでレベルは9です。
 一層行くごとにレベルを5づつ上げていけばラスボス戦に付く頃にはレベルMAXに達しているはずなんですけど…レベルってMAXどれくらいなんですか? 99?
 とりあえず頑張ってみます。

あとテイルズですが僕は初代ファンタジアのPS版とデスティニーのPS版とエターニアのPS版をプレイして、PS2のテイルズは一応シンフォニアを抜いてジアビスまで持っているけど何一つクリアまでやっていないという残念な状態になっています。
2013/03/03(日) 12:09:49 | URL | ゆう #tHX44QXM[ 編集]
Re: タイトルなし
>ゆうさん

ご報告ありがとうございます!
Lvの上限は60になってますー

テイルズはプレイしたものが僕とほとんど同じで驚きました。
ちなみにエターニアが一番好きでした。
2013/03/03(日) 20:53:38 | URL | flamme #-[ 編集]
どもー百万迷宮プレイ中でございますー

ちょっときになるんですが
24階の誰かのお墓は何かイベントでもあるんですか?

本当にちょっと気になりましたw
2014/03/23(日) 17:19:43 | URL | ナユ太郎 #-[ 編集]
>ナユ太郎さん

プレイありがとうございます!
24階の墓に関してはイベントは何も無いです!スミマセン……

2014/03/23(日) 19:34:58 | URL | flamme #-[ 編集]
はじめまして。百万迷宮を楽しくプレイさせてもらっております。ヒントコーナーが楽しむなのですが、掛け合いに出てくるキャラクターはどういった基準で登場するのでしょうか?今のところ初めに選んだキャラクター二人が主に出ていますが、他の組み合わせを観ることもできるのでしょうか?
2015/09/24(木) 09:45:16 | URL | #-[ 編集]
>名無しさん

プレイして頂きありがとうございます!
ヒントコーナーについてですが、
登場するキャラは完全に固定されてます。
そのため、PTに選んだキャラの組み合わせで
変化する等は無いです。
ごめんなさい!
2015/09/29(火) 18:54:34 | URL | flamme #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
