ネトゲ廃人の成れの果て。最近はウディタに触ってゲームを作ったりしてます。
スポンサーサイト
反省点っぽい何か
ブログ放置しすぎな気がします。
こんにちは。

そろそろゲームを作り始めたいと思いつつ、
中々時間の都合がつかずに、頭の中で
妄想を育ててます。

百万迷宮で頂いたコメントは何度も読み返しているのですが、
自分でもすごく同感したものを振り返って挙げてみます。
・全体的にあっさりとしている、もっと創造作業やカスタマイズ性が欲しい
 →ダンジョン探索という割りには普通の一本道RPG感は強く、
  作者の敷いたレールの上の走ってる感じが
  あるな、とは自分でも分かってました。
  ただ、基本的なゲームデザインは崩したくないのもあるので、
  ステータスやスキル面をポイント制にして割り振る
  (ボーナスポイント的な形にして、一部だけでも?)など、
  プレイヤーの意志を反映させるような何かを
  作れば良かったかなと思います。

・中盤~後半にスキルが多くなり、選択するのが大変
 →これもその通りで、高レベルになると
  最初に覚えたバッシュ、ブランディッシュや
  マジックアローといった弱いスキルは
  使われなくなってくるんですよね。
  系統ごとに上書きされるとか、ツクールのゲームみたく、
  CPで戦闘中使えるスキルを選ぶとかにすれば
  良かったかな?

・やりこみ要素がほとんど無い
 →作者自体がゲームのやり込み要素にあまり触れず、
  クリアしたら終わる人なのであれですが、
  気に入ったゲームを徹底的に遊びつくしたい人もいるわけで…
  アイテム図鑑、モンスター図鑑、2週目や隠しダンジョン、
  コレクター要素やクリア後要素など、
  もう少し考えれば良かったかなと思います。

・キャラクターの個別イベント、村でのイベントなどが欲しい
 →シナリオ作るの苦手なんです。
  何でもないです、がんばります。気合入れます。

・クエストが一つしか受けられず面倒
 →確かにわざわざ一つだけに拘る理由も無いので、
  複数同時に受注できるようにすれば良かったと思います。

・ダレる
 →分かります(;
  イベント、キャラのカスタマイズ、ダンジョンギミック、
  要素要素でモチベーションを維持して、
  プレイヤーを続きに繋げれるような仕掛けを
  上手く作りたいですね。

細かいものを挙げればキリが無いのですが、
大きく思ったことはこの辺りです。

ゲームバランスやエナジーパックのシステムは好評でした。
ヒントコーナーは悪ノリしすぎた感が自分でもあったんですが、
わりと好評だったので良かったのかな?

後はサクサク進むという評価を結構頂いたのですが、
サクサクとか目指しているつもりはあまり無く、
ゲームの基本的な部分がある程度遊びやすいことは
大前提であって、その上で戦闘コマンド一つでも、
あーだこーだと考えるようなゲームのほうが
達成感があって個人的に好きだったりします。

難易度、ゲームデザイン的なものは置いておいて、
その上でプレイする際にストレスとなるような要素は
できるだけ取り除き、それでサクサクと進めれるならば
それに越したことは無いと思いますが。

とりあえず、別の作品を作って行きたいのもあるので、
改善点を挙げるだけでバグ以外の修正はもうしないと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
感想コメントはかなり役に立ちますよね。
そしてそれらを踏まえて次回作を作りたくなるという…(笑

まだ妄想中ということですが楽しみにしております。
2012/09/21(金) 10:40:39 | URL | 皐月紫龍 #lqXiCN7.[ 編集]
>皐月さん
そうですね。
ある程度予想してたことだったり、
自分でも気づかなかったこと、
「あぁこんな所まで見てるのか」と思うことまで、
色々と参考になります。

ゲームを作り終えると、また頭の中で悶々と
何か思いついて作り始めたくなりますね。
2012/09/21(金) 21:39:31 | URL | flamme #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
